素材メーカー|新素材を活かした新規事業開発

素材メーカー|新素材を活かした新規事業開発

デジタルマーケティングの知見を駆使し、革新的素材の市場価値を最大化する新規事業を創出

長年培った素材開発技術を持つメーカー様が、新開発の高機能素材の事業化に苦戦されていました。当社は独自のデータ分析とデジタルマーケティング手法を活用し、BtoB市場における潜在ニーズを可視化。市場性の高い用途を特定し、事業コンセプト策定から市場参入戦略まで一貫支援しました。結果、想定を上回る売上を達成する新規事業の立ち上げに成功。素材の持つ本来の価値を最大限に引き出す事業モデルの創出に貢献しました。

顧客が抱える課題

素材メーカー様は、優れた材料設計・合成技術を強みに、数十年にわたり産業用素材を提供してきました。近年、独自技術により従来品と比較して大幅な性能向上を実現した新素材の開発に成功したものの、その市場価値を最大化できる事業展開に課題を抱えていました。

具体的には、研究開発部門主導の技術起点アプローチにより、新素材の用途探索が自社の既存顧客や既存産業領域に限定され、真の市場ニーズとのマッチングができていませんでした。また、マーケティング部門もBtoC向け手法に偏重しており、BtoB市場特有の意思決定プロセスや業界構造を踏まえた市場開拓ノウハウが不足していました。

さらに、新規事業開発の社内体制も整っておらず、部門間連携の不足や評価指標の不明確さから、有望なアイデアが事業化に至らないケースが続いていました。

ソリューション概要

当社は3段階のアプローチで、新素材の持つポテンシャルを最大化する新規事業開発を支援しました。
まず、独自に保有するWebデータとAI技術を活用した市場分析により、新素材の特性が求められる潜在市場セグメントを特定。従来の発想では気づかなかった異業種での応用可能性を含め、有望な用途候補を抽出しました。さらに、デジタルマーケティング手法を駆使し、業界キーパーソンの関心や課題をエキスパートインタビューにより把握し、BtoB市場特有の意思決定構造を踏まえた深層的なニーズ分析を実施しました。


次に、検証価値の高い事業仮説を設定し、デジタル広告やコンテンツマーケティングを活用した最小限のリソースでの市場検証を実施。顧客からの反応データをリアルタイムで分析し、事業コンセプトを迅速に改良する伴走型支援を提供しました。


最終段階では、検証結果に基づき、マーケティング戦略、営業アプローチ、収益モデルを含む包括的な事業計画の策定を支援。さらに、組織体制や評価指標の設計まで踏み込んだ実行支援により、持続可能な新規事業の立ち上げを実現しました。

プロジェクトの成果

本プロジェクトにより、新素材の特性を最大限に活かせる3つの有望市場を特定し、優先度の高い領域から段階的に事業化を進める戦略を実行。最初に参入した事業分野では、当初の売上予測を130%上回る実績を達成し、2年目には黒字化を実現しました。


特筆すべき成果として、デジタルマーケティングを活用したニーズ探索により、従来アプローチでは見落としていた新たな価値提供軸を発見。このインサイトを基に開発した製品は、業界専門誌でも取り上げられ、大手メーカーとの戦略的パートナーシップ構築にも成功しました。

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