印刷会社向け:
研究開発におけるニーズ探索支援サービス

コネクタブルー独自のデータとアプローチで伴走支援を行い、唯一無二の体験価値を提供するコンサルティングファームです。

研究開発におけるニーズ探索に関して、貴社の事業・業務特性に合わせて戦略・構想策定から実行までを伴走型でご支援します。

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圧倒的な個の力と、独自のデータとアプローチを用いて、
唯一無二の成果と体験価値を提供するコンサルティングファーム

印刷会社:研究開発におけるニーズ探索の重要性

革新的な印刷技術を探求する:ニーズ探索で新たな成長軸を見出す

印刷業界はデジタル化の波の中で大きな変革期を迎えています。従来の印刷サービスに留まらず、デジタル印刷技術やオンデマンド印刷など新たな付加価値を持つサービスが求められています。しかし、真に顧客ニーズに合致した技術開発を行うためには、体系的なニーズ探索プロセスが不可欠です。市場の潜在的ニーズを早期に発見し、技術開発の方向性を定めることで、印刷会社は競争優位性を確立し、新たな成長軸を見出すことができるのです。

市場の未充足ニーズを発掘:研究開発の羅針盤となるニーズ探索

環境対応インクの開発やサステナブルな印刷ソリューションなど、印刷業界における研究開発テーマは多様化しています。しかし、技術シーズに偏った開発は市場での評価を得られないリスクがあります。効果的なニーズ探索は、顕在化していない未充足ニーズを発掘し、研究開発の羅針盤となります。顧客が明確に表現できていない課題や要望を把握することで、印刷会社は真に価値ある革新的ソリューションを生み出すための方向性を定めることができるのです。

デジタルトランスフォーメーション時代の印刷:ニーズ起点の研究開発

デジタル印刷技術の進化やオンライン連携など、印刷業界のDXは加速しています。この変革期において、研究開発の成否を分けるのはニーズ探索の質です。技術的可能性だけでなく、顧客が真に求める価値は何かを深く理解することが重要です。ニーズ起点の研究開発アプローチにより、印刷会社は単なる受託製造業からソリューションプロバイダーへと進化し、変化する市場環境の中で持続的な競争力を確保することができるのです。

研究開発におけるニーズ探索のポイント

多角的視点でニーズを捉える:顧客インサイト獲得の新たなアプローチ

効果的なニーズ探索では、従来の市場調査を超えた多角的アプローチが求められます。デジタル印刷やオンデマンド印刷のような新技術領域では特に、顧客自身が明確に表現できないニーズが潜んでいます。定量調査と定性調査の組み合わせ、エスノグラフィー調査、カスタマージャーニーマッピングなど、多様な手法を状況に応じて選択・組み合わせることで、表層的なニーズを超えた本質的インサイトを獲得することが可能になります。

組織横断的なニーズ探索プロセスの構築:全社的イノベーション文化の醸成

ニーズ探索は研究開発部門だけの活動ではありません。営業、マーケティング、製造、デザインなど様々な部門が持つ顧客接点情報を統合し、環境対応インクや新たな印刷技術など、将来の研究開発テーマに変換していく組織横断的プロセスが重要です。このプロセスを通じて得られた知見を組織全体で共有・活用できる仕組みを構築することで、顧客中心のイノベーション文化が醸成され、市場変化への対応力が高まります。

長期視点と短期視点のバランス:戦略的ニーズ探索ポートフォリオ

印刷業界における研究開発のニーズ探索では、現在の顧客ニーズへの対応(短期視点)と、未来の市場創造につながる潜在ニーズの発掘(長期視点)のバランスが重要です。デジタル印刷技術の改良といった短期的テーマと、全く新しい印刷体験を生み出す長期的テーマをポートフォリオとして管理し、リソース配分を最適化することで、持続的なイノベーションサイクルを実現することができます。

サービス概要

市場動向・顧客要求分析

御社の事業領域における市場トレンドと顧客ニーズを多角的に分析し、研究開発の方向性を明確化します。業界レポートや技術動向調査に加え、競合他社の研究開発動向や特許出願状況も精査。定量的な市場予測と定性的な変化要因を組み合わせ、中長期的な市場変化を予測します。さらに、既存顧客や潜在顧客へのインタビュー調査を通じて、明示的な要求事項だけでなく、業務課題や環境変化に対する懸念点も把握。顧客セグメント別の特性分析や購買意思決定プロセスの解明により、真の顧客価値を特定し、技術シーズとニーズのマッチングポイントを明確化します。

R&Dシーズに対するニーズ・用途探索

R&Dのテーマ選定において、具体的な市場ニーズを把握したい、開発された新技術に対する潜在顧客が分からない、という課題感を多くの企業がお持ちです。
当社では、デジタルマーケティングの最新手法を駆使し、BtoB企業様のR&D戦略を強力にサポートします。検索トレンド解析や、オンライン調査などを組み合わせ、潜在的な顧客ニーズや未開拓の用途領域を効率的に発見します。これにより、お客様の情報を外部に公開することなく、データドリブンなアプローチで、研究開発の方向性を明確化し、市場投入までの時間短縮と成功確率向上を実現します。

優先研究テーマ選定

多様なニーズ候補から、経営資源を集中投下すべき優先研究テーマを客観的に選定します。市場規模・成長性、技術的差別化可能性、自社の技術的優位性、開発難易度、リソース要件などの評価軸を設定し、定量的なスコアリング手法を活用した客観的な評価を実施。投資対効果や事業化までのリードタイムも考慮した総合評価により、経営戦略との整合性の高い研究テーマポートフォリオを構築します。また、選定された各テーマの技術ロードマップも併せて策定し、マイルストーンや必要リソースを明確化。経営層への提案資料作成と合意形成プロセスも支援し、全社一丸となった研究開発推進体制を確立します。

コネクタブルーの特徴

デジタルマーケティング手法を応用した解像度の高いニーズ探索

デジタルマーケティング手法を応用した解像度の高いニーズ探索

検索トレンド解析などの一般的なデジタルマーケティング手法に加え、弊社が独自に保有するWebデータや手法を組み合わせることで唯一無二のソリューションをご提供します。
これにより、シンクタンクレポートよりも高い解像度で、展示会やエキスパートインタビューよりも幅広い範囲で市場ニーズや潜在顧客を探索・特定することが可能です。

匿名性を担保した情報収集・ニーズ分析

匿名性を担保した情報収集・ニーズ分析

お客様の情報を公開することなく、弊社独自の手法とデータを元に、R&Dシーズに対するニーズや潜在顧客を探索します。
また、シーズ開発前の研究アイデアやテーマ選定などの最上流のフェーズにおいても、匿名性を担保した上で、高い解像度で、定量的な情報収集、分析を行うことが可能となっており、中長期での技術戦略の立案や競合分析等にも活用して頂くことが可能です。

BtoBの事業開発の経験に基づく実効性の高いインサイトの提供

BtoBの事業開発の経験に基づく実効性の高いインサイトの提供

様々な切り口でニーズ・用途を探索した後に、それらの関連性や背景を統合的に分析し、インサイトを抽出するためには高度なビジネス理解と事業開発経験が必要不可欠です。
当社はBtoB事業における深い理解と、数多くの事業開発支援の経験に基づき、核心に迫る実効性の高いインサイトを抽出し、お客様のR&Dの可能性を最大化することに貢献します。

印刷会社向け:研究開発におけるニーズ探索支援サービス 🔍

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本事例では、従来の直接的な市場調査では把握困難だった潜在ニーズを、デジタルマーケティング手法による匿名情報収集で効率的に発見しました。 弊社が独自に保有するWebデータやデジタルマーケティング手法を元に、お客様の情報は非公開で競合に察知されることなく、高解像度な市場インサイトを獲得しました。結果として新規用途領域3件を特定し、うち1件で早期事業化を実現。技術開発の方向性を市場ニーズに基づいて最適化することで、投資回収期間の大幅短縮も達成しました。

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お客様の事業・プロジェクトの成功に向けて

市場の変化を先読みして研究テーマを選定しよう、ニーズ起点でアプリケーションを設計しよう、研究開発から事業化までのスピードを向上させよう、という目標を掲げ、多くの企業が研究開発の進め方の見直しや、組織開発を進めています。しかしながら、研究開発においては外部に公開できる情報が極めて限定される中で、自社の情報を公開せずに、外部企業のニーズ(情報)を引き出す、という構造的な課題に苦労されているケースが多く見受けられます。

私たちは、デジタルマーケティング手法を応用し、お客様の情報を公開せずに解像度の高い市場ニーズを特定することが可能です。この手法を用いてR&Dシーズが求められる業界や分野等を特定した上で、エキスパートインタビュー等を組み合わせて深堀を行うことで、研究初期の段階から解像度の高いニーズを把握することができるようになります。

80万円から始められるPoCメニューもご用意しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。
お客様のR&Dシーズが大きく羽ばたく「きっかけ」を作る上で、私たちはきっと貢献できると思います。

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コンサルティング支援は事前に有用性の判断や委託範囲の決定が難しいという特性があるため、弊社では「無料相談」を承っております。
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ご相談内容を元に面談を実施し、関心事やお悩み毎に対しアドバイスを提供させて頂きます。

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