印刷会社向け:
デジタルマーケティング支援サービス
デジタルマーケティングに関して、貴社の事業・業務特性に合わせて戦略・構想策定から実行までを伴走型でご支援します。
圧倒的な個の力と、独自のデータとアプローチを用いて、
唯一無二の成果と体験価値を提供するコンサルティングファーム
印刷会社におけるデジタルマーケティングの重要性
デジタルが変える印刷ビジネス 〜紙とWebの融合による新たな成長戦略〜
顧客データを武器に変える 〜印刷会社だからこそできるOne to Oneマーケティング〜
BtoB取引こそデジタルシフトの好機 〜専門性を活かした情報発信の重要性〜
デジタルマーケティングのポイント
顧客理解を起点としたデジタル戦略の構築 〜目的と成果指標の明確化〜
デジタルマーケティングを成功させるためには、まず自社顧客の特性や課題を深く理解することが出発点となります。特にBtoB取引が主体の印刷業界では、発注企業それぞれの業界特性やビジネスサイクルを考慮した戦略が重要です。デジタル印刷やオンデマンド印刷などの技術的優位性だけでなく、それらがクライアントのビジネスにどう貢献するかという視点で訴求内容を検討します。また、デジタル施策の実施前には必ず目的と成果指標を設定し、投資対効果を測定できる体制を整えましょう。単なる流行りの技術導入ではなく、顧客課題の解決と自社の持続的成長につながるデジタル戦略の構築が求められています。
オンラインとオフラインの顧客体験を統合する 〜印刷会社ならではの強みの再定義〜
デジタル時代の印刷会社に求められるのは、オンラインとオフラインの顧客体験を統合したシームレスなマーケティングです。環境対応インクを使用した印刷物とデジタルコンテンツの連携、実店舗とECサイトの相互送客など、顧客のタッチポイントを包括的に設計することが重要です。そのためには自社の強みを改めて見つめ直し、デジタル環境においても価値を提供できる要素は何かを明確にする必要があります。高品質なデジタル印刷技術、オンデマンド印刷による小ロット・短納期対応、デザイン力など、印刷会社ならではの専門性をデジタルマーケティングにどう活かすかを戦略的に考えることが成功への道筋となります。
データ分析に基づく継続的な改善 〜小さく始めて大きく育てる〜
デジタルマーケティングの大きな利点は、施策の効果を数値で把握し継続的に改善できる点にあります。印刷会社がデジタルシフトを成功させるためには、完璧を求めるのではなく、まずは小規模な取り組みから始め、データに基づいて段階的に拡大していく姿勢が重要です。例えばオンデマンド印刷サービスのランディングページを作成し、アクセス解析を通じて顧客の関心事を把握する。環境対応インクに関する情報発信を行い、問い合わせにつながった内容を分析するなど、具体的な数値に基づく判断が可能です。失敗を恐れず、顧客からのフィードバックを活かしながら柔軟に方向修正できる組織文化の醸成も成功の鍵となります。
サービス概要
市場分析・施策設計
BtoB市場特有のデジタルタッチポイントを徹底分析し、競合環境や顧客行動パターンに基づいた最適なデジタルマーケティング戦略を構築します。ターゲット企業の意思決定者やインフルエンサーの特定、デジタル上での接点創出から購買検討プロセスを可視化し、各フェーズに適したコンテンツと施策を設計。データに基づいた客観的なインサイトから、貴社の強みを最大化するデジタルチャネル選定と予算配分の最適化を実現します。長期的な成長を見据えたKGI・KPI設定からROI評価まで一貫した支援で、持続的な成果創出を実現します。
Web問合せの最大化
デジタル接点における顧客体験の最適化を通じて、質の高いWeb問合せ獲得を実現します。SEO・コンテンツマーケティングによる自然流入の強化、ターゲット顧客の関心に応じたパーソナライズされたメッセージ設計、データドリブンなA/Bテストによる継続的な改善サイクルの確立を支援。さらに、MAツール活用によるリードナーチャリング、ターゲティング精度の高い広告運用、効果的なランディングページ構築まで、問合せ獲得のための統合的なデジタル施策を提供します。常に最新のデジタルトレンドを取り入れながら、問合せ数と質の両面での向上を実現します。
商談・営業プロセスの最適化
デジタルマーケティングと営業活動の連携強化により、リード獲得から受注までの一貫したプロセス最適化を支援します。デジタルツールを活用したリードスコアリングの導入、顧客の購買意欲度に応じた自動フォローの仕組み構築、営業担当者へのタイムリーな情報連携システムの確立まで包括的にサポート。CRMとMAの統合による顧客行動データの一元管理、デジタルタッチポイントごとの効果測定と改善、営業資料のデジタル化と活用分析を通じて、営業効率と成約率の向上を実現します。デジタルと人的営業の最適なバランスで、顧客満足度と事業成長を両立します。
コネクタブルーの特徴

独自の手法とデータに基づく顧客ニーズの特定
私たちは独自に保有するWeb行動データ(一次情報)により潜在顧客のニーズや検討ステージを高精度に推定することが可能です。一般的なアクセス解析では見えてこない「潜在顧客の関心事」「関心度合いの変化」などを可視化し、マーケティング施策の効果測定や改善につなげます。
これらリアルタイムの生データを基にした分析は、競合他社の二次情報に依存した従来型のアプローチとは一線を画し、クライアントのビジネスの真の課題発見と解決策の立案を強力にサポートします。

クライアントの業界・事業に合ったマーケティング施策の立案
私たちは戦略コンサルタントとしての様々な業界構造やクライアント企業の事業戦略に対する深い理解とインサイトを元に、クライアントにとって最適なマーケティング施策を設計します。
「なぜそのマーケティング施策が必要なのか」を事業戦略の観点から徹底的に問い直し、クライアント企業の中期経営計画や事業目標を深く理解した上で、真に必要なマーケティング戦略を設計。流行りのテクニックや手法に振り回されず、クライアントの強みを最大限に活かせる独自の戦略を構築します。

戦略立案から個別施策推進までワンストップでの支援体制
私たちはマーケティング戦略立案からコンテンツ制作、メディア・広告運用、効果測定、各種インサイドセールス施策までをワンストップでサポートする体制を整えています。これにより、外部パートナーへの説明コストや認識のズレによる手戻りを最小化し、スピーディーな実行を可能にします。
マーケティングからインサイドセールスまで全体を俯瞰し、お客様にとって最適な施策の組合せ、実行により成果創出にコミットします。

お客様の事業・プロジェクトの成功に向けて
近年、新規顧客開拓の強化を掲げる企業は増えて来ていますが、そのための施策は展示会頼みで、期待した成果に至らず、苦戦されている企業が多いと思います。
今後、労働人口の減少は更に加速し、AIがBtoB事業においても本格的に利用され、デジタルネイティブ世代が決裁権を持つ時代に突入する中で、BtoB事業を営む企業にとってもデジタルマーケティングの強化は対応必須のテーマになります。
私たちは、デジタルマーケティングと独自のデータを元に、非常に高い精度で潜在顧客と関心事、発注検討ステージを特定することが可能です。ここに様々なコンテンツマーケティングやインサイドセールスの手法を組み合わせることで、初めて新規顧客開拓を再現性のある、計画的アプローチで進めることができるようになります。
80万円から始められるPoCメニューもご用意しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。
お客様の新規顧客開拓の強化にる「事業成長の仕組み作り」において、私たちはきっと貢献できると思います。
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コンサルティング支援は事前に有用性の判断や委託範囲の決定が難しいという特性があるため、弊社では「無料相談」を承っております。
是非、右側下記のご相談フォームよりお気軽にお声がけください。
ご相談内容を元に面談を実施し、関心事やお悩み毎に対しアドバイスを提供させて頂きます。
情報提供の例
・ 掲載事例の詳細や費用感のご紹介
・ プロジェクトの進め方に対するアドバイス
・ 稟議資料作成に対するアドバイス
・ その他、実行中プロジェクトに対するお悩み
など、遠慮なくご相談ください。