映像・音響機器メーカー向け:
SNSマーケティング支援サービス

コネクタブルー独自のデータとアプローチで伴走支援を行い、唯一無二の体験価値を提供するコンサルティングファームです。

SNSマーケティングに関して、貴社の事業・業務特性に合わせて戦略・構想策定から実行までを伴走型でご支援します。

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圧倒的な個の力と、独自のデータとアプローチを用いて、
唯一無二の成果と体験価値を提供するコンサルティングファーム

映像・音響機器メーカーにおけるSNSマーケティングの重要性

高性能映像機器を魅せるSNS戦略が、マーケティングの新境地を拓く

8K・HDR技術など高度な映像表現力をもつ製品は、その魅力を言葉だけで伝えることが困難です。SNSは製品の視覚的・聴覚的体験を直接訴求できる最適な場であり、ターゲットユーザーとの距離を縮める強力なツールです。特に若年層の購買意思決定においてSNSが大きく影響する現代、映像・音響機器メーカーにとってSNSマーケティングは単なる選択肢ではなく、市場での存在感を維持するための必須戦略となっています。

感動体験を共有する場としてのSNS - 先進技術の魅力発信の鍵

空間オーディオやAIノイズキャンセリングといった聴覚体験は、実際に体験しなければその価値を理解しづらい特性があります。SNSはユーザー同士が感動体験を共有し、製品の価値を相互に確認・増幅させる場として機能します。専門家やインフルエンサーの声が拡散され、製品の信頼性向上に寄与するほか、実際の使用シーンや活用方法が具体的にイメージできることで、購入へのハードルを下げる効果があります。映像・音響機器メーカーにとってSNSは製品価値の社会的証明の場なのです。

テクノロジーとヒューマンタッチを融合させるSNSコミュニケーション

高度な技術を搭載した映像・音響機器は、ともすれば一般消費者から難解敷居が高いと認識されがちです。SNSマーケティングは、最先端技術を人間味のある形で伝え、親しみやすさを創出する役割を担います。製品開発者のストーリーや使用者の生の声を通じて、技術の背景にある人にフォーカスした発信が可能です。また、ユーザーからの質問や意見に直接応答することで、企業と消費者の双方向コミュニケーションを実現し、ブランドへの信頼と愛着を醸成します。

SNSマーケティングのポイント

製品特性を理解したSNSプラットフォーム選定が成功の第一歩

各SNSプラットフォームには固有の特性とユーザー層があります。映像美を訴求するなら高解像度画像に強いInstagramやPinterest、空間オーディオなど音響技術の魅力を伝えるならYouTubeやTikTokといった動画プラットフォームが適しています。また、専門性の高い議論を展開するならTwitterやRedditなど、コミュニティ形成に長けたプラットフォームが効果的です。自社製品の強みを最大限に引き出せるプラットフォームを見極め、それぞれの特性に合わせたコンテンツ戦略を構築することが、効果的なSNSマーケティングの第一歩となります。

ユーザー体験を中心に据えた伝わるコンテンツ設計

技術スペックや機能の羅列ではなく、それによって実現される体験価値にフォーカスしたコンテンツ設計が重要です。例えば8K・HDR技術の素晴らしさを伝えるなら、圧倒的な映像美を感じられるビフォーアフター映像や、実際のユーザーの驚きの反応を示すことが効果的です。専門用語や技術的説明は最小限に留め、この製品があることで、ユーザーの生活や体験がどう変わるかという視点からストーリーを構築しましょう。製品を主役ではなく、ユーザーを主役にした物語を紡ぐことが、共感と拡散を生み出す鍵となります。

一貫性とトレンド対応のバランスがSNS運用成功の要

ブランドの世界観や価値観を一貫して表現しつつ、SNSのトレンドや時事的な話題に柔軟に対応することが重要です。例えば、AIノイズキャンセリング技術を活かした在宅ワーク環境の提案など、社会的文脈に合わせた製品価値の再解釈は大きな反響を呼びます。また、ハッシュタグ戦略や投稿頻度、返信ポリシーなど、運用面での一貫性も信頼構築につながります。変化の激しいSNS環境において、変えるべき部分と守るべき部分を明確に区別し、長期的な視点でブランド構築を図ることが、持続的な成果を生み出します。

サービス概要

市場分析・コンテンツ設計

BtoB市場特有の購買意思決定プロセスを徹底分析し、ターゲット顧客の情報収集行動や課題意識に基づいた最適なコンテンツ戦略を構築します。業界トレンド調査、競合コンテンツ分析、ペルソナ設定を通じて、顧客の潜在ニーズを可視化。購買プロセスの各段階に対応したコンテンツマップを作成し、情報探索から比較検討、意思決定までをサポートする体系的なコンテンツ設計を実現します。貴社の専門性や強みを効果的に伝えるトピック選定と優先順位付けにより、見込み顧客の獲得から育成までを支援する戦略的コンテンツプランをご提案します。

コンテンツ制作

BtoB顧客の関心を引き、専門的価値を提供する高品質コンテンツの制作をトータルサポートします。ホワイトペーパー、事例集、解説記事、動画など、目的やターゲットに応じた最適な形式での制作を超短工期で制作することが可能です。業界専門知識を持つライターやデザイナーと貴社の専門性を的確に表現するコンテンツ開発から、SEO対策、リード獲得を促進するCTA設計まで一貫して支援します。難解な専門情報や技術的内容をわかりやすく伝えながらも、専門家としての信頼性を損なわない表現方法で、顧客の課題解決を促進するコンテンツを提供します。

アクセス解析・改善

コンテンツの効果を科学的に分析し、継続的な改善を実現するデータドリブンアプローチを提供します。閲覧数やエンゲージメント率だけでなく、コンテンツ消費パターン、リード獲得状況、CV貢献度などの多角的な指標を活用した総合的な効果測定を実施。ユーザーの行動データに基づいたA/Bテスト設計や、コンテンツ改善ポイントの特定、新規コンテンツ企画への反映まで、PDCAサイクルの確立をサポートします。さらに、MA・CRMデータとの連携分析により、コンテンツがリード育成や商談創出にもたらす具体的な貢献を可視化し、コンテンツマーケティングのROI最大化を実現します。

コネクタブルーの特徴

独自の手法とデータに基づく顧客ニーズの特定

独自の手法とデータに基づく顧客ニーズの特定

私たちは独自に保有するWeb行動データ(一次情報)により潜在顧客のニーズや検討ステージを高精度に推定することが可能です。一般的なアクセス解析では見えてこない「潜在顧客の関心事」「関心度合いの変化」などを可視化し、マーケティング施策の効果測定や改善につなげます。
これらリアルタイムの生データを基にした分析は、競合他社の二次情報に依存した従来型のアプローチとは一線を画し、クライアントのビジネスの真の課題発見と解決策の立案を強力にサポートします

業界動向・事業戦略に合わせたマーケティング戦略立案

業界動向・事業戦略に合わせたマーケティング戦略立案

私たちは戦略コンサルタントとしての様々な業界構造やクライアント企業の事業戦略に対する深い理解とインサイトを元に、クライアントにとって最適なマーケティング施策を設計します。
「なぜそのマーケティング施策が必要なのか」を事業戦略の観点から徹底的に問い直し、クライアント企業の中期経営計画や事業目標を深く理解した上で、真に必要なマーケティング戦略を設計。流行りのテクニックや手法に振り回されず、クライアントの強みを最大限に活かせる独自の戦略を構築します。

戦略立案から個別施策推進までワンストップでの支援体制

戦略立案から個別施策推進までワンストップでの支援体制

私たちはマーケティング戦略立案からコンテンツ制作、メディア・広告運用、効果測定、各種インサイドセールス施策までをワンストップでサポートする体制を整えています。これにより、外部パートナーへの説明コストや認識のズレによる手戻りを最小化し、スピーディーな実行を可能にします。
マーケティングからインサイドセールスまで全体を俯瞰し、お客様にとって最適な施策の組合せ、実行により成果創出にコミットします。

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クライアントの住宅設備メーカーは新規顧客獲得に苦戦していました。特にWebサイトへの訪問者は多いものの、問い合わせや資料請求などの具体的なアクションにつながらないという課題がありました。弊社はまず独自に保有するWebデータ(一次情報)を元に詳細な解析を実施し、コンテンツマーケティング戦略を見直し、施工事例や専門知識を深掘りした記事コンテンツを新たに制作。さらに、リターゲティング広告を活用し、興味を示した製品カテゴリーに合わせたパーソナライズドな広告配信を実施しました。その結果、資料請求数は前年比36%増加し、半年間で売上が18%向上するという成果を達成しました。

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お客様の事業・プロジェクトの成功に向けて

近年、新規顧客開拓の強化を掲げる企業は増えて来ていますが、そのための施策は展示会頼みで、期待した成果に至らず、苦戦されている企業が多いと思います。

今後、労働人口の減少は更に加速し、AIがBtoB事業においても本格的に利用され、デジタルネイティブ世代が決裁権を持つ時代に突入する中で、BtoB事業を営む企業にとってもデジタルマーケティングの強化は対応必須のテーマになります。

私たちは、デジタルマーケティングと独自のデータを元に、非常に高い精度で潜在顧客と関心事、発注検討ステージを特定することが可能です。ここに様々なコンテンツマーケティングやインサイドセールスの手法を組み合わせることで、初めて新規顧客開拓を再現性のある、計画的アプローチで進めることができるようになります。

80万円から始められるPoCメニューもご用意しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。
お客様の新規顧客開拓の強化にる「事業成長の仕組み作り」において、私たちはきっと貢献できると思います。

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コンサルティング支援は事前に有用性の判断や委託範囲の決定が難しいという特性があるため、弊社では「無料相談」を承っております。
是非、右側下記のご相談フォームよりお気軽にお声がけください。

ご相談内容を元に面談を実施し、関心事やお悩み毎に対しアドバイスを提供させて頂きます。

情報提供の例
・ 掲載事例の詳細や費用感のご紹介
・ プロジェクトの進め方に対するアドバイス
・ 稟議資料作成に対するアドバイス
・ その他、実行中プロジェクトに対するお悩み

など、遠慮なくご相談ください。

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